いろは-書道・音楽・絵本- 教室案内

礼儀・姿勢・集中力・創造性・空間感覚・表現・リズム・感性…

書道には多くの日本の学びがあり、それは音楽とも通ずるものがあります。
そして、絵本の読み聞かせには、「目で見て、耳で聞き、心で感じること」を体験し、想像力と創造力を育む力があります。それは「表現する力」となります。

◆書道教室

心のこもった手書きの文字、美しい文字は一生の財産です。
パソコン・メールといった日常の生活とは異なり、心を落ち着かせて書に向かう時間を過ごす。
それは子どもたちにとっても、大人にとっても、とても心地良い刺激となり、贅沢な時間となるはず。
いろは書道教室では、
大人から子どもまで、美しい文字を学びたい方ならどなたでも受講していただけます。

◆エレクトーン教室

楽器を触ったことがない方でも大丈夫です。
音楽を聴き、心と体でリズムを感じ、音を奏でる。
これから音楽を学びたい方、音楽を楽しみたい方、どなたでも受講していただけます。

書道教室、エレクトーン教室、どちらも子どものレッスン後には絵本の読み聞かせもしています。

「いろは」
手習い歌として習字などでかなを習う際に用いられる「いろは歌」
そこから、「初歩の初歩として」という意味も持つ「いろは」
音楽では日本語音名としても用いられている「イロハ」

「初歩の初歩として」、基礎からの学習を怠らず、常に初心を忘れず、そして素直な気持ちと豊かな心で、美しい文字を学び 身につけていけるように…
いつも私が心に留めている思いを込めて、教室名を「いろは」としました。



教室にご興味おありの方はぜひご連絡ください。


いろは―書道・音楽・絵本―

山と海に囲まれた街、神戸。 ここで生まれ、ここで育ちました。 ---書と音楽、そして絵本--- 私のすべてがここに詰まっています。。。 神戸市中央区・須磨区で 書道教室、ぺん字教室、 エレクトーン教室をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000